インターネット申込の流れ

インターネット申込の流れ

申込手続を行う際は、あらかじめ、平成15年度以降の「受験年度」と「受験番号」がわかる受検票等を手元に準備してください。

ご注意ください!

あらかじめ、申込時に提出する顔写真をご用意ください。

インターネット申込前の準備

顔写真を撮影
申込みに必要な顔写真を撮影します。
デジタルカメラまたは、携帯電話のカメラにて、受験申込者本人を撮影してください。

インターネット受付の顔写真不備に関する注意喚起

インターネット申込時に提出する顔写真について、大変不備が多く試験が受けられない方が発生しています。
インターネット申込時に提出する顔写真は、合格証明書に印刷されるため、証明写真と同等の鮮明な顔写真を撮影し提出してください。
特に明るさが暗いものや画質が悪いものが多くなっています。

※提出写真についてはこちらをお読みください

顔写真をパソコン等に保存
撮影が終わりましたら、顔写真の画像を受験申込者本人のパソコン等にJPEG形式(ファイル名の拡張子は“.jpg” または “.jpeg”)で保存してください。
(※保存した場所を忘れないようにご注意ください。)
受験申込者本人の顔写真をパソコン等に用意してから以下の申込へ進んでください。

インターネット申込の手順

1. 申込判定入力
再受験申込または前年度学科合格の資格の有無を判定します。
2. 申込規約
申込規約をご確認の上、「同意する」を行ってください。
3. 顔写真選択
選択した顔写真のアップロードを行います。
※JPEG形式(ファイル名の拡張子は“.jpg” または “.jpeg”)の画像をアップロードしてください。
4. 顔写真加工
アップロードした顔写真を画像切取ツールにて、縦531ピクセル × 横413ピクセル(パスポートサイズ)の顔写真ファイル(JPEG形式)に加工してください。
5. 顔写真確認
加工を行った顔写真に誤りがないかご確認ください。
顔写真として適当かは「提出写真について」をご確認ください。
ご提出いただく顔写真は、試験当日の本人確認、出欠確認に使用します。また、合格者へ交付される技術検定合格証明書に印刷される顔写真としても使用します。
申込入力へ進んだ場合、顔写真確認画面には戻れませんので、顔写真の変更はできません。
「次へ」をクリックする前に、もう一度顔写真の確認を行ってください。
6. 申込入力
申込に関する情報の入力を行います。
(※パソコン等のメールアドレスの入力が必要です。)
7. 申込内容確認
申込入力内容に間違いが無ければ、「次へ」ボタンをクリックしてください。
8. 支払方法選択
お支払方法を選択します。

【クレジットカード決済】

  • 支払回数は1回払いのみです。
  • 利用できるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubです。
  • 受験申込者ご本人名義のクレジットカードを使用してください。それ以外(他人名義、家族名義など)のクレジットカードは使用できません。
  • 領収書は、申込完了通知書にてご郵送いたします。
  • 引き落とし時期は各クレジットカード会社の規約によりますので、クレジットカード会社へ直接お問い合わせください。

【コンビニ決済】

  • お支払金額は、受験料に280円(払込手数料)を加算した金額をお支払いただきます。
  • コンビニ決済を選んだ場合には、払込期限が設定されます。 なお、この期限を過ぎてしまった場合は、コンビニでの払込みができなくなります。 (仮受付は無効となり、受験できなくなります。)
  • 利用可能なコンビニは、セブン-イレブン、ローソン、セイコーマート、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ミニストップの各店舗です。
  • コンビニによって払込方法が異なります(プリンターが必要となる場合もあります)。
  • 店舗によっては、インターネット申込代金の支払手続きができない場合があります。ご利用になる店舗で支払い可能か、ご確認の上、お申込みください。
  • 店頭で発行される領収書(受領書)が受験料等の領収書になります。 なお、(一財)建設業振興基金発行の領収書が必要な場合には、コンビニで発行された領収書(受領書)と用件メモ(ネット受付番号、申込年度、級別、種目、氏名、生年月日、電話番号、領収書宛名)と返信用封筒(82円切手貼付、送付先の住所・氏名を記入)を同封のうえ下記宛にお送りください。

    〒105-0001
    東京都港区虎ノ門4-2-12 虎ノ門4丁目MTビル2号館
    (一財)建設業振興基金 試験研修本部試験部(領収書発行担当)

クレジットカード決済
コンビニ決済
9.申込完了
クレジットカード決済は、申込完了です。
※申込完了後の決済方法の変更はできません。
9ー1.申込仮完了
コンビニ決済は、仮完了の状態です。
受験料入金確認後に申込完了となります。
※仮完了後の決済方法、支払先コンビニの変更はできません。
9ー2.受験料入金
ご指定のコンビニより、期限内に受験料を払い込みます。
※収納代行サービス会社(株式会社メタップスペイメント)より決済を行います。
9.申込完了
クレジットカード決済は、申込完了です。
※申込完了後の決済方法の変更はできません。
9ー1.申込仮完了
コンビニ決済は、仮完了の状態です。
受験料入金確認後に申込完了となります。
※仮完了後の決済方法、支払先コンビニの変更はできません。
9ー2.受験料入金
ご指定のコンビニより、期限内に受験料を払い込みます。
※収納代行サービス会社(株式会社メタップスペイメント)より決済を行います。
10. 申込完了通知書発送
本財団より郵送いたします。

【クレジットカード決済の方】

  • 申込内容訂正票、今後の予定、領収書が付載されています。

【コンビニ決済の方】

  • ご入金が確認できた方のみ送付します。
  • 申込内容訂正票、今後の予定が印刷されています。
    (領収書はコンビニ受領証となります。)

申込み内容の訂正

  • 申込み内容の訂正は、インターネットでは行うことができません。
    郵送する申込完了通知書に付いている「申込内容訂正票」に正しい内容を記入し、 本財団宛送付してください。 「住所・氏名・本籍・受験地変更(訂正)届」を本財団ホームページから入手してお手続きください。
  • 受験申込者の変更はできません。

身障者等を対象とした受験に際しての特別措置について